トップページ >質問・回答> パンツ前後中心の寝かしについて

パンツ前後中心の寝かしについて

【質問】

パンツについてご質問させて下さい。
前、後中心のねかしについてです。

スラックスなど前中心はねかしゼロで後ろのみねかすのは何故でしょうか?

私自身ねかしはパンツの開脚度合いで変化するとの認識です。
理論解答をお願いします。

後、私自身のやり方なんですが、股ぐり原型と前、後のスカート原型を使用して製図してまして、質問なんですが、後のみ、いまたぐり原型から0、6cmとか離れかせてせいずするのですが、何時も同じ分量でよろしいでしょうか?

【回答】

パンツの寝かしは、いくつかの理由があります。後身頃の場合はヒップが出ている程、外廻りが必要になる為、後中心は寝ることになります。体型によって変化することを理解して下さい。普通体型のスラックであれば後中心の傾斜は約13°〜14°になります。

前身頃中心の傾斜は、色々な考え方があります。

@ヒップとウエストに差があり、脇のみでウエスト調整を行なうと脇のカーブが強くなってしまう場合、前を寝かして脇のカーブを和らげる。

Aカジュアルパンツやジーパンの様に機能性(動きを良くする)場合は後身頃と前身頃の中心の傾斜の寝かしを強くすることで、足を開いた状態になり機能がでます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
あなたのクリックがこのブログを元気にします♪

nyassama : 16:12 | Com (0) | メンズパターンプロフェッショナル topへ ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)