トップページ >質問・回答> テーラードジャケット編についての質問

テーラードジャケット編についての質問

【質問】

大変お世話に成ります。初めてのジャケットに挑戦して居ります。早速の質問ですが12ページの表衿の作成の所が解りません。地衿までは身頃に付きましたがどのように表衿を造ったら良いか全く検討が付きません。

全くの未経験なので初歩の方法は無い物でしょうか。どうか、お力をお貸し下さい。

【回答】

一番基本的な表衿を図で説明します。

(表衿の作成説明)

【1図説明】
作成した地衿から表衿を作成します。衿の中心を平行移動させる為に、全身にしてから表衿作成に入ることをお奨めします。

【2図説明】
普通の生地の場合は、約3mm程、返り線を図のように切り開きます。生地の厚さによって返り線の開く量は変えて下さい。

【3図説明】
返り線を開くと、ゴージ線に段差が出来ますので、線で結び段差を無くします。

【4図説明】
3図で返り線を開いた後、上側は0にし、下の衿腰付け側のみを半身で2箇所たたみます。一箇所のたたむ量は、0.15cmですが、生地の性質や厚みで異なります。

【5図説明】
4図の、たたみ作業が完了した後は、曲線を美しく描き直して終了です。表衿の縫い代は、一回り1cm付けて下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
あなたのクリックがこのブログを元気にします♪

nyassama : 16:21 | Com (0) | メンズパターンプロフェッショナル topへ ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)