トップページ >質問・回答> ライダースジャケットについて

ライダースジャケットについて

かなり前に頂いた質問でしたが、多忙の為お回答が遅れました事をお詫び申し上げます。以下、ライダースジャケットについての質問回答です。

【質問】

今皮革のライダースジャケットを製作しようとしています。革は最初は多少キツメで着にくいかもしれないが、後々自分の体型に馴染んで来るという話をよくお聞きします。

@ピチピチとまではいかなくても、少しタイトに仕立てた方が、後々の事を考えて良いでしょうか?

Aまた、技術不足のため、革ではイセなしの袖を付けようと考えていますが、そのような場合、ライダースはどのような袖、アームホールが良いでしょうか?

シャツみたいに袖山をかなり低くした袖ではなく、スーツほどではないくらいに袖山を高めにし、アームホールの形状は細長いというよりは、正方形に近いようにし、鎌巾をスーツなどよりは広く取ろうと考えております(腕の運動量を考慮するため)。

いくつか質問させて頂きましたが、宜しく御願い致します。

【回答】

@実際にバイクに乗るウェアーの場合は機能性を十分考えて作成する必要があります。前身頃幅を狭く後身頃幅を広くし、袖肘から袖裾を前に振ります。身頃のユトリ量は、目的によって異なりますが、93cmの胸廻りの場合で14%〜15%になります。

A文章で説明するのは大変困難です。しかしあえて説明させて頂きますと、セットインスリーブの山袖を低めにして下袖鎌底後側の三角部分の幅を広くして下さい。これだけでも違いは出ます。アームホールの形は前底が刳れて後底は浅くして下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
あなたのクリックがこのブログを元気にします♪

nyassama : 16:01 | Com (0) | メンズパターンプロフェッショナル topへ ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)