トップページ >ヒゲオヤジ日記> コートパターンを作成しています。

コートパターンを作成しています。

今、何故コートのパターンなのか?
と、疑問に思うかもしれませんが、ひとまずそれは
置いておいて、現在、春夏を越えて次の季節の
コートのパターンを作成しています。

通常のコートは、ジャケットの上に着たりしますが、
このコートはジャケットの大きさで着丈のみ長く、
スリムな感じに着て見せるコートです。

このコートで一番大切なことは、肩巾と胸巾の
バランスがとれているかなんです。

何故かと言いますと、全てのパーツを面で見ると、
巾のバランスで出来ているんですね。

ですから肩巾に身巾を合わせるのか、
それとも身巾に肩巾を合わせるか決めます。

但し、胸廻りがギリギリのユトリしか入っていない
場合は、肩巾を調整するしかありませんよね。
しかし、その他に腰巾や裾巾等のバランスも
入って来ますので、結構慎重に決めて作成します。

その他の部分で神経を使うところは、
やはりシルエットですね。これは何回も確認します。

パターンを作成するのは2時間位で出来ますが、
出来てから1日経ってからパターンUPします。

そうすることで、色々な箇所の良い部分と悪い部分が
とても良く分かりますので、貴方にもその方法をお進めします。


あなたのクリックがこのブログを元気にします♪

nyassama : 14:15 | Com (0) | メンズパターンプロフェッショナル topへ ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)