トップページ >ヒゲオヤジ日記> バンタン卒業式&謝恩会

バンタン卒業式&謝恩会

3月6日はバンタンの卒業式でした。

もう一年が経ってしまったんですね。

普段の授業では言うことを聞かない受講生も、
卒業式なると気持ちが一変します。

何故かと言うと、卒業を堺に自分の将来に対しての
不安が芽生え、一緒に勉強していた仲間とも
別れなくてはならないからです。本当に辛いですよね。

当日は卒業する皆に言葉を贈りました。

卒業する日でありながら、これからの人生の出発で
もありますので、まずは皆さんのクリエーターとしての
意識の向上を思い、フランスの哲学者であり啓蒙思想家
であったボルテールの話をしました。

ボルテールは時間に関する名言を残しています。

生まれ出た人は平等に時間を与えられますが、
時間の生かし方は人によって異なります。

ボルテールは『時間というものは最も早くて遅く、
最も長くて短く、刺傷たる者を全て飲み込み偉大な者に
命を吹き込む』と言う言葉を残しています。

時間を持て余している者にとっては一日がなんと長いことか。

一生を掛けて成し遂げようとしているものにとっては
一生がなんと短いことか。

また、クリエイターは短編小説のような完結はありません。

一日が終わって寝るとき、今日は良い仕事が出来た!!
と思ったことは明日へのステップになります。

一年経った時、この一年は素晴らしい仕事が出来たと
思った時、それは二年目へのステップになります。

このような言葉で卒業生を送りました。

卒業生 頑張れ!!応援しています。

卒業式の後、受講生が企画して謝恩会をしてくれました。

去年の謝恩会は寂しかったけど、今年の謝恩会は
半端なく楽しい会でした。

普段は生徒と先生の関係ですが、卒業から社会人です。

既に就職が決まっている人は、もう同じ仲間に
なるんですよね。ですから、かなり盛り上がりました。

ビールからサワーそしてシャンパンおまけにテキーラです。

私はこんなに飲みませんが、こんなに盛り上がったのは、
アルコールの力も大きかったかもしれませんね。

楽しい時間は超特急で過ぎ去り、別れを惜しむように
握手をしたり、ハグをしたり、会が終わっても15分間位
その場から離れようとしませんでした。

皆元気でね!!分からないことがあったら連絡してね!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
あなたのクリックがこのブログを元気にします♪

nyassama : 17:31 | Com (0) | メンズパターンプロフェッショナル topへ ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)