トップページ >ヒゲオヤジ日記> 教える立場からの独り言

教える立場からの独り言

今週から学校が始まりました。

いつものように受講生を集合させて
縫製仕様書についての説明をしました。

枠の中に必要な項目を入れ、分かりやすく人に
伝えられるように作成するのが目的です。

ある受講生がこう言いました。

「先生・・・面倒くさいです。」

困った・・・。

技術から面倒くさいを取ったら技術では無くなってしまいます。
でも、このような言葉をよく口にしていませんか?

面倒くさいという言葉を口に出すと、あなたの
潜在意識の中に、行動を邪魔する“鍵”を掛けてしまいます。

そして、その鍵をなかなか開けることが出来なくなって
しまいます。

面倒くさくない、簡単なことであれば、
プロになる目的で勉強する必要がなくなってしまいます。

技術は面倒くさくて当たり前。
その大前提を理解した上で、それを乗り越えて
プロフェッショナルになる。

そういう志を持って日々技術の習得に励んでください。

あと、皆を集合させ説明を始めると、10分と持ちません。
ウルトラマンの3分よりは良いのですが、
すぐに集中力が切れ、仲間と別の話しをし始めます。

説明が終わって、同じことを質問して来ます。
もっと集中して説明を聞きなさい!!

そして、まだ進んでいないことまで質問しないで下さい・・・。

以上、独り言でした。


ランキングアップにご協力お願いしますm(_ _)m

nyassama : 17:17 | Com (0) | メンズパターンプロフェッショナル topへ ▲

comments

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)