トップページ >はじめに(挨拶・注意等)> はじめまして!井口です。

はじめまして!井口です。

はじめまして!管理人の井口と申します。

この度、井口喜正のメンズパターンプロフェッショナル養成ブログを
始めることになりました。

「井口先生ブログ作らないんですか?」
「井口先生ブログはまだですか?」

スクール関係者や生徒に、このように度々催促されて
いたのですが(笑)、なにぶん始めてのブログだったもので、
色々と勉強する事も多く、なかなか実現することが
できませんでした。

が、息子の力を借り、ようやくブログを開設する事ができました。

ブログを利用する上での注意点や便利な使い方はこちら

■このブログを作ろうと思ったきっかけ■

私が何故、このブログを作ろうと思ったのか?

それは、世の中の価値観が変わり、
手を掛けた一点物の製品から「効率を求めた大量生産の時代」
になってしまった現在で、本来教えなければならない部分
までもが効率化によってカットされてしまっている現状に懸念
を抱いたからです。

つまり、簡単に言うと、
「現在、大切な事が全然教えられていない状況である」
という事です。

特にメンズ関係の専門学校はこの傾向が強く、
1970年代を境にどんどんスクール自体が減っている状態です。

しかし、メンズファッションは多様化し、
スーツやコートだけでなく、街で良く見かけるミリタリーウェアや
スポーツウェアなども、メンズパターンの技術が必要不可欠です。

しかし現実はどうでしょうか?

メンズを教える学校自体が減り、多くの人がレディスを学んだだけ
でプロになっている・・・そんな状態です。

これでは多様化するメンズファッションに太刀打ちできません。

これからは、レディスの技術があるのはあたり前であり、
レディス・メンズ両方の技術を高いレベルで持つ人間こそが
必要とされる時代なのです。

そこで、このブログでは、
“本気でメンズのプロフェッショナルになりたい!”
と思っている人に、少しでも多くの「大切なこと」を
伝えられればなと思っています。

そして現在、本気でプロを目指すあなたの為に
私の「遺産」とも言えるテキストを作成中です。

技術は本来、直接の伝達によって学ぶものなので、
私の教えたい事の全てをあなたに伝えるのは
難しい事なのですが、このテキストはその限界に挑戦しています。

これでもか!というくらい、図をふんだんに使い、
どうすれば「直接の伝達」と同じように
理解して頂けるかを徹底的に考え、表現することを心掛けました。

が、それでも全てを伝えられるかは、正直わかりません。

しかし、メンズパターンのプロフェッショナルになるための資料が
1から100まで揃っていたとしたら、貴方にとって
最高の力になるはずです。

そして、このテキストの「テーラードジャケット」
及び「ベーシックパンツ」は、13年の歳月を掛け、間もなく
ver1.00を完成させることになります。

おそらく2008年5月中旬くらいまでには資料を
配布できると思います。

この他のアイテムでシャツ・カジュアルジャケット・部分縫い仕様・
各アイテムの基本的な大きさ・デニムパンツ・G―ジャン等も
続々登場しますので、ご期待下さい。

このブログでは、資料の内容についての説明をしたり、
あなたの質問に答え、その回答を皆で共有する・・・ということも
行っていこうと思っています。

もちろん、私の日々の活動日記なども書いていきますので、
そちらも楽しみにお待ちください(笑)

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

ブログを利用する上での注意点や便利な使い方はこちら


あなたのクリックがこのブログを元気にします♪

nyassama : 00:40 | メンズパターンプロフェッショナル topへ ▲