トップページ > 2012年10月

肩甲骨〜ウエストのシワについて

【質問】

今肩パットなどは入れずジャケットを制作しているのですがどうしても肩甲骨からウエストの絞り位置にかけてななめにしわができてしまいます。

これはどういった場合に出るしわなのでしょうか?

肩パットを入れずに制作した場合はこういったしわはでてしまうものなのでしょうか?

【回答】

まず、いくつかの原因を考えてみましょう。

1) 身巾より肩巾が広い場合
2) 肩傾斜が体に合っていない場合
3) ボディーに着せた時は良かったが、人が着たら肩が落ちた

【1の場合】
肩パッドが入っている肩巾より少し狭いサイズにします。

肩パッドが入っている肩は多少広くても肩パットによって固定されているので落ちにくくなります。
従って肩パットが入っていた肩巾より狭くする必要があります。

【2の場合】
肩傾斜を体に合わせることが大切ですが、体型は同じ人がいませんので、不特定多数の人に合わせる場合に必要な肩甲骨等の曲線をどのように収めるかが大切になります。

例えば、肩縫い目は直線ではなく前後機能を付ける。後中心の肩甲骨位置にイセを入れる。
これは素材によってイセる量や曲線の描き方も異なります。

肩パッドが入らない時の平均肩傾斜を確認してください。
メンズ技術大百科テーラード風カジュアルジャケットに記載しています。

【3の場合】
ボディーは仮のものですから、あまり忠実に合わせるのは危険です。
人の体の三角筋より肩の先端が太く出来ているボディーが多いので、出来れば標準の人に合わせてください。

nyassama : 09:04 | Com (1) | メンズパターンプロフェッショナル topへ ▲